Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

みき亭のXBOXブログ

Latest Post
--
-- 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

06
2016 

XboxOne 下位互換機能 / Xbox360 外付HDD 2TBまでOK

Xbox_kaigokan.jpg

昨年の暮れ、久々にXBOX ONEを起動するとOSがアップデートしました。
下位互換が実装されると聞いていたのでワクワクしました。

そして360も外付けHDDが最大2TBまで有効になったので、
いままで本体内蔵HDDの容量が足りず、泣く泣くアンインストールしていたソフトも、外付けHDD内に収めることが可能になりました。

管理人は360を白/黒一台ずつ所有していますが、白箱360はずっとしまいっぱなしでした。引越を機会に黒箱360とXbox Oneはリビングに設置し、自分の部屋には眠っていた白箱360取り出して置きました。

しかしHDD容量が60GBしかないので、あまりソフトをインストールできないんです。だから余っていたバッファローの外付けHDD 1TBが余っていたので装着。1TBもあったら、所有する360のゲーム全てを収めることができます^^

そして、今までアンインストールしてきた数々のゲームを再ダウンロードするために、アカウントの購入履歴を調べたり、実績からソフト履歴を調べました。結構面倒でした^^;

無線ダウンロード通信速度は約20Mbps、有線だと100Mbps近くを計測しました。
全コンテンツの容量は数百GBを超すことが予想できたのでLAN環境は有線で決定!

※Xbox360通信速度計測方法
360ダッシュボードから
「システム設定→ネットワークの設定→利用可能なネットワーク→ネットワーク情報」
これで通信速度が分かります。



これでガンガンにダウンロードしようと思っていましたが、いかんせん遅かったです。Microsoftのサーバーが混んでいるのか、回線絞っているのか分かりませんが
約5GBのソフトでも一時間以上掛かることもありました^^;
PCでのネットサーフィンはサクサクでしたが。

今では無線LAN環境が増えたこともあって黒箱やXboxOneでは無線LAN機能は標準装備ですが、白箱時代はオプションで背面に装着する無線LANアダプターが必要でした。

Xbox 360 ワイヤレス LAN アダプター


ちなみに360のダウンロードリストのキュー処理には軽い不具合があるようです。
ダウンロードリストを数多くためた状態で「ダウンロードしなおす」をボタン押しても、キューにたまらない事が多々あります。この状態になったらある程度キューが減らないと追加できません。数十個のコンテンツを一気にダウンロードすることなんて、あまりないからそんなに問題ではないと思います^^;

360は「マイゲーム(所持しているゲーム)」のタイトル画像を都度取得しているのか、タイトル数が多くなってくると画像をなかなか表示してくれません。

かつマイゲームの検索機能が弱いです。1画面に5ゲームしかタイトル表示されません。100ゲームを超えてしまうと目当てのゲームを探すのに苦労します^^;
なおXboxOneでは1画面に12ゲームを表示するので改善されています。

それから再ダウロードしている最中におかしな点に幾つか気付きました。
マスエフェクトをダウンロード購入したはずなのに、「ダウンロードしなおす」ではなく「購入\3,024」と表示されていました…。

黒箱360にマスエフェクトが残っていたので問題なかったですが、
これってもし誤って消したら再購入しなきゃいけないの?
またカスタマーセンターに電話するのかと頭をよぎりましたが^^;
XboxOneの下位互換ではダウンロードできてプレイ可能でしたし、電話はやめときました。

余談ですが当初日本でマスエフェクトが発売されたとき、パッケージ版のみでDLCが同梱していました。それによりストアにDLCが単体で陳列することはありませんでした。パッケージ版の販売からしばらく経ってダウンロード版が販売されました。管理人はそこでダウンロード版を購入しました。
そしてゲーム終盤で気付きます。DLCコンテンツ含まれていないんじゃね^^;

そうなんです。
ダウンロード版にはDLCコンテンツが含まれていませんでした。だから実積もDLC分だけ残されてしまい。実積コンプできませんでした。コンプ狙えてただけに悔しいです。マスエフェクトをダウンロード購入した方は、同じ経験しているかもしれませんね。

いまのダウンロード版にはDLC含まれているかもしれませんが…。
というか、もしかして現在「購入\3,024」となっているのはこれが原因か!?
XboxOneの下位互換の追加コンテンツには、それらしいDLCがダウンロード可能でした。まだ試していませんが、もしかするとこれで数年越しの実績コンプが叶うかもしれません^^;

そのほかソフト整理時に気付いたのが、スナイパー エリートV2のDLCが消されてます。幾つかあったと思いますが見事にありません。管理人はDLC未購入でしたが、たしかヒトラー暗殺とかがありました。

そしてMafia2にいたっては、DLCどころか本体も配信停止されています。管理人は本体ソフトだけダウンロード購入していましたが、一度も起動したことがない、まごうことなき積みゲーです。黒箱360にインストールしたままなので助かりました。

ダウンロード販売は告知なしで停止することがあるんですねToT)
(ダウンロード購入のデメリットに追記しました。)
ダウンロード購入派? パッケージ購入派?

全所有コンテンツを外付けHDDにダウンロードした結果、動画や体験版も含みますが400GB超えしました…。
積みゲーと思っていたのが事態はより深刻で、山積みゲーだった事に改めて気付きました^^;

データ整理するのに外付けHDDは本当に役に立ちます。
XBOX ONE用に外付けHDD購入しました (人*´∪`)





関連記事
スポンサーサイト

 周辺機器・外付けHDDなど

 XBOX ONE 360

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。