Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

みき亭のXBOXブログ

Latest Post
--
-- 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

01
2016 

XboxOne 下位互換機能 インディーズゲーム は対応する!?

Xbox_kaigokan.jpg

これまでXbox360のセーブデータの大半を本体内蔵HDDに保存していましたが、
下位互換機能に差し当たって、セーブデータを全部クラウドにアップしました。


結構手間でした。
これなら初めからゲーム開始時にクラウドに保存しておけばよかった><)
でもこれで、Xbox360でプレイしようと、XboxOneでプレイしようと同期が取れるようになりました。クラウドは今や当たり前の技術になっていますが、改めて技術の進歩はすごいと思います。

それから360のクラウドデータ容量は当初500MBでしたが、いつの間にか2GBまで増えていたのですね^o^

2015年 11月 12日 にリリースされたOSから Windows10 が採用され、下位互換機能が対応になりました。XboxOneのホームの仕様も様変わりして、慣れるのに少し時間が掛かりました。

下位互換はXbox360のエミュレーターで動かしているようです。
360全ソフトが一挙に対応というわけではなく、一本ずつ調整して仕上げているそうです。XboxOneの新機能に対応する必要があるわけだし大変そうです^^;
それにエミュレーター上で不具合起きないようテストしているだろうから、結構な労力とコストが掛かるはず。
だから人気あるソフトから優先して対応されるでしょうし、費用対効果を望めないソフトは経営判断でリストに挙がらない可能性があるかも(´・ω・`)ショボーン

でもいま着実にラインナップが増えてきています。
下位互換機能対応ゲームリスト

XboxOneで360のゲームをする。
それだけのことだけど、過去のゲームを最新ハードでプレイするってのがなんだか楽しい^^。スナップショットや録画もできるし。プレイ中のゲーム画像をブログに落とし込むのが断然やりやすい。

でもこの下位互換機能にインディーズゲームは対応してくれるかな…。
インディーズも面白いのがあるので対応してほしいです^^;

たとえば「麻雀 三六荘」は隠れた名作です。
360ma-jan.jpg



インディーズにしておくのが勿体ないほどのクオリティです。
操作性も良いし、BGMも好きです。もちろんオンライン対戦も可能です。
麻雀好きでXbox360をお持ちの方にはオススメです。
体験版もあります!!

ブログでインディーズゲームを取り上げいくのもいいな^^)

関連記事
スポンサーサイト

 XBOX その他

 XBOX XboxOne Xbox360 麻雀 麻雀三六荘 下位互換機能 Windows10 インディーズゲーム インディーゲームズ

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。