Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

みき亭のXBOXブログ

Latest Post
--
-- 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

04
2016 

Crysis - クライシス Xbox360

crysis1_1.jpg

今回満喫するのは、いつぞやのセールで買ったクライシスです。
シューティングではTPSが好きですがFPSは苦手です。立ち回り方がよくわかりません。一人称視点のミラーズ・エッジは好きですが^^;

※ネタバレ含みます。


これまで幾度となく360のセールで投げ売りされているクライシスです。
ずっとスルーしてきましたが、何度もセール対象にされているタイトルなので、
きっと私に購入して欲しいんだなと思い、買ってしまいました^^;

360版はマルチプレイヤーモードがなく、シナリオキャンペーンのみとなっています。管理人はキャンペーンだけでも楽しめます。シューティングの対戦系マルチは苦手だし。

実は私、クライシス1作目より3作目の クライシス3 をセールで先に購入していてプレイ済みです。ストーリー全く分からずプレイしていました^^;

気になったのが1の主人公って、3作目の主人公と違うのですね。主人公が違っていたのが新鮮でした。3作目のシナリオは忘れてしまったので、クライシス1、2をクリアした後またプレイしてみます。

さて本題のゲームプレイは、キャンペーンをイージーモードで開始!
ナノスーツ機能のアーマーや、クロークを使えるチートな主人公でも、多々ピンチになる管理人です^^;

プレイ途中、パンチ一発で敵兵を倒せることに気付きました。
イージーモードだけかな?
パンチするとアーマーエネルギー少し消費しますが、敵兵が吹っ飛び、まるで糸の切れた操り人形のような倒れ方をします。ナノスーツ着た敵は3発でノックダウンでした。
crysis1_2.jpg

クロークでひっそり近づきパンチ一閃!
面倒になってきたら、アーマーモードオンで正面から特攻パンチ。
シューティング以外の楽しみ方!?もできました^^;

後半になってくると、対エイリアンになっていきます。
パンチだけじゃ苦しくなります>_<) 

パンチ以外に多用した武器といえばスナイパーライフル。
遠距離からしかもクローク使って狙撃。撃ったらクローク解除されるので、すぐさま物陰に隠れるというチキン戦法。これが結構有効でした。

キャンペーン後半のエイリアンの建造物内は構造が分かりにくくて、どこに進めばいいのか分かりにくかった。
サクサク進めたかったのに少し手間取りました(#^ω^)ビキビキ

ラストにお目見えするナノスーツ専用兵器のTACキャノンの設定がヤバイです。
小銃クラスの大きさなのに、戦術核弾頭を発射するという…。
さすが対エイリアンボス用です。

ちなみにナノスーツ着た敵がミニガン持っていましたが、改めて思うにミニガンはミニって感じじゃない^^;。小銃も 小 って感じでない。一定の定義付けがあっての名称なのでしょうけど。



Xbox版は2011年発売ですが、グラフィックは他の同年代のゲームと比べてダントツにキレイです。同年代の他のゲームをやると古い印象がありますが、これは今でもそんなに古い印象は受けません。PC版のクライシスシリーズはベンチマークソフトの扱いもされたそうです。


ゲームは面白い!
FPS初心者でも楽しめます。実績も取りやすいと思います。私でもイージーモードだけで800獲得しました。ナノスーツという超人スーツのおかげで、他のFPSより易しいです。
でもストーリーや設定は好き嫌い分かれるかも。

評価は星:★★★


クライシスはシリアス展開で笑いどころはないですが、
主人公の名前がノーマッド…
夏に大活躍のあれを連想していまいました。
ベタベタなオチですが、そう、これアースノーマット
ゲームの舞台のリンシャン島は虫が多そうな環境ですから、
虫よけ必須です(`・ω・´)キリッ


スポンサーサイト

 クライシス

 XBOX XboxOne Xbox360 クライシス Crysis crisis

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。