Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

みき亭のXBOXブログ

Latest Post
--
-- 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

14
2016 

Saints Row IV : Re-Elected(セインツロウ 4 リエレクテッド) 感想 評価



Xbox360/PS3のリマスター版になります。
今年になって800円ほどでセールしていました。
所持しているソフトがセールされるといたたまれない気持ちになります。

※ネタバレ含みます。


セインツロウシリーズは4が初めてのプレイです。
亜流のGTAと思っていましたが、GTAとは全く別物です。宣伝文句にあるようにバカゲー、そして下品です^^;




いちいちアクションが大げさで、笑えないアメリカンジョークが飛び交います。基本ソロプレイですが、2人で協力プレイもできます。過去作を知らないと意味が分からない箇所もありましたがプレイに支障はありません。

ギャングのボスが大統領に就任し、地球がエイリアンに襲撃されたところから話は始まります。ゲームの舞台はエイリアンが電子的に作り出した映画マトリックスのような仮想世界。そこでスーパーパワーを手に入れて縦横無尽に駆け回ります。

ゲームの進行と共にパワーが解放されていきます。ビルを大ジャンプで飛び越えたりするのが楽しかったです。GTAのように車を奪えますが、走った方が速い^^;




パワーを解放するには「データクラスタ」と呼ばれるものが必要で、街中にいくつも散りばめられています。ミニマップにうっすらと表示されますが、これを集めるのが結構面倒!アサシンクリードの旗集めを思い出します^^;

ゲームを進めていく過程(だいぶ後半)で、クラスタやボイスレコーダーの場所が全体マップで表示されるようになるので、集めるのが容易になりました。これで実積、チャレンジが達成しやすくなります。

難易度はゲーム中に変更できる親切設計です。難易度が絡んだ実積はありませんし、カジュアル設定だとほとんど死にません。




ちなみに管理人がゲームをプレイする時のスタイルは、サクサク進めてとっととクリアしたいゲームは難易度を低くしてプレイしています。腰を据えてやるゲームはノーマルで遊ぶことが多いです。このゲームは簡単なカジュアルでプレイしました。

あとGTAにはない美容整形があり、ゲーム中に何度でもキャラメイク可能で4種類まで保存できる…。はずだったのですがバグがありました。整形後に保存しようとすると、以前に保存したキャラデータが読み込まれて適用されてしまう!?

つまり保存したつもりがロードしている現象が起きたりします。
キャラの容姿を保存できるのは良いアイデアなのだけど、これはバグ修正してほしい(>o<;)


aa_SR4_pol.png


ゲーム進行はストーリーを進めるメインクエストがあり、無視してもいいサブクエストがあります。この辺はよくあるシステムです。各地にミニゲームが散りばめられていて、そこそこ面白い。

あとチャレンジというゲーム内実積のようなものがあって種類が多いです。多すぎてセインツロウマニアか、実積マニアしかコンプリートする気が起きないかも。





武器に関しては、小さいブラックホールを打ち出すシンギュラリティガンが手に入れば全て事足ります。これを最大までアップグレードしたら、ぶっちゃけ他の武器は要りません。

あとウェポン・オブ・アメリカもチート武器です。装備中にミニガン+火炎放射、ミニガン+ミサイルと切り替えられます。これらの武器は本場アメリカではDLCの武器だったようです。





他にもネタ用らしき武器が結構あります。
光線当てて頭部を膨張させて破裂させたり、お尻に怪しい棒!?をぶっ刺して花火のように打ち上げて爆殺したり、強制的に踊らせてダメージ与えたりと、なかなかエグイ武器が豊富にあります。

あとラスボスの倒し方というか、殺し方がプレデターよろしく頭部からの背骨ぶっこ抜き!そして頭部をハンマーみたいにぶつけていました。これで笑える白人って遺伝子レベルで拷問好きなのかなって思います^^;

バカゲーなのでストーリー性はあまりなく、過去作との繋がりがあるぐらい。グラフィックは現行機では見劣りするかもしれませんが、面白さに影響ありません。





はちゃめちゃプレイしたい人にはおススメです。価格が下がっているので値段以上に楽しめます。

国内版はこれに合わせて、大型DLC(セインツロウ ギャット アウト オブ ヘル)も付いています。システムは基本的同じでスピンオフ作品になっています。追加DLCというより、一本のゲームソフト並みのボリュームがありお得です。

セインツロウ4、思った以上に楽しめました。
星4つ:★★★★









スポンサーサイト

 Saints Row IV

 XBOX XboxOne SaintsRowIV セインツロウ4

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。