Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

みき亭のXBOXブログ

Latest Post
--
-- 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

13
2016 

バイオハザードHDリマスター 感想 評価



バイオハザード7がE3で発表されました。
一人称視点でゲーム性がこれまでのナンバリングと様変わりしていました。バイオハザード4の時も大胆に変えてきましたが、バイオらしさを保てるでしょうか。

ホラーに原点回帰らしいですが、これ毎回言っているような。今年の風邪は治りにくいとか、今年の夏は特に暑いとか毎年聞くのと同じですね^^;

今回、私もバイオに原点回帰すべく バイオハザード HD リマスター をプレイしました。


PSのバイオ1はプレイしましたが(ゲームキューブ版は未プレイ)、細かいパートなど全然覚えてないので、初めてプレイするぐらいの新鮮な気持ちでプレイできました。

最初の内は…^^;

元々バイオハザードは一人称視点の企画だったのが、PSがスペック的に実現不可能だったため、仕方なくカメラ視点が固定されました。これが怪我の功名で、死角にゾンビが潜んでいるかもしれないという恐怖の演出に一役買って大ヒットにつながったようです。このゲームからホラーゲームというジャンルが確立しました。

今作は、正しくはPS版のリマスターではなく、ゲームキューブ版のリマスターになります。オリジナルの演出を尊重して開発されたそうで、当然カメラ視点は固定。グラフィックも美しくなり、人気のない洋館の不気味さが伝わってきます。



操作方法もオリジナル設定(通称ラジコン^^;)と、今風のアナログスティックを押した方向に進むアレンジ操作設定が用意されて、ゲーム中いつでも切り換えが可能です。

ただアレンジ操作設定時、カメラ視点の向きが突然変ってしまう場面で、視点の向きに合わせてスティックを動かしてしまうと、意図せぬ方向に進んでしまうことがあります。カメラ視点固定という仕様上しかたなく起きてしまう誤操作ですが、イライラする場面もありました(#^ω^)ビキビキ

なお誤操作を防ぐコツは、視点が変わっても動じずスティックの進行方向を同じ位置で保つと真っ直ぐ進み続けます。慣れが必要かな。なおオリジナル(ラジコン)操作設定にしているとこの問題は起きません。

あと今作ではバイオ5のスキンが、クリス・ジル共に最初から使えます。

まずはジルでプレイ。特殊部隊のSTARS入隊したてで初々しいジルを選択。
この時のジルはゾンビ慣れしていないので、序盤のバスタブからゾンビ出てくるところで嘔吐してしまうぐらいウブです。しかしそれも最初だけで、すぐにゾンビ余裕!って慣れてしまうようですけど^^;


ここでリアルなジルの登場です。
今作でジルのモデルをされたカナダの女優 Julia Voth(ジュリア・ボス)さん。
美人すな~。






導入部のムービーを終えると、命からがら洋館に逃げ込みます。この洋館はバイオハザードの象徴でもあり、バイオ5のDLCでも登場したので懐かしいという思いはさほどありませんでした^^;

バンッ!
隣の部屋から銃声が聞こえて、部屋を調べます。そして更に奥へ進むと、STARS隊員のケネスがゾンビに食われている有名なシーン。恐いかなと思ったら全然恐くなかったです。見慣れてしまって^^;




そしてこれから洋館探索が始まります。途中見慣れないアイテムを発見しました。
ダガーナイフにバッテリーパック。
なんじゃこりゃ(・ω・` )

バイオ1にこんなのあったかなと無視していたら、ゾンビに襲われた時に判明しました。ダガーナイフをゾンビのこめかみにブスリ!
さすが特殊部隊STARS!手馴れています。一般人だとゾンビといえど、とっさに人の頭にナイフぶっ刺すなんてできるものじゃない。

バッテリーパックはスタンガン用のでした。
一回の使用で電池切れ起こす程の出力。ゾンビにも有効。STARS御用達だし、電圧だけでなく電流も大きかったりして。だとしたら完全に殺しに掛かっていますね。もはやスタンじゃない^^;

それから倒したはずのゾンビが、しばらくしてから戻ると復活して狂暴化しているので手に負えないのですが・・・。
どうやらダガーナイフ、スタンガン、ゾンビ狂暴化はゲームキューブ版に採用されたシステムのようです。
知らないわけだ(・ω・` )

狂暴化を防ぐには倒したあとに燃やすか、銃で頭を吹っ飛ばすしかないようです。ということでゾンビは基本スルーが一番楽です。


やはり20年前のゲーム!飽きは突然やってくる!?

洋館探索は黄金の矢の矢じりの入手から始まり、部屋の鍵を各種集めて、至る所にある仕掛けを解いて進んでいきます。弾を温存し戦闘は極力避ける。

改めて思い出しました。
バイオ1はゾンビ駆逐ゲームじゃなく、ゾンビ回避&パズルゲームなのを。

「ゾンビ避ける。仕掛け解く。ゾンビ避ける。仕掛け解く。」の繰り返し。
「ワックス掛ける。ワックス取る。」のミヤギさんもあきれるほどに(古い)。

洋館抜けて寄宿舎に着いた辺りから、飽きてきました(´・ω・`)
人気作のリマスターといえど20年前のゲームなので、ゲーム性が古いのは否めません。

もっともオリジナル版が未プレイなら先の展開が気になって楽しめるかもしれませんが、ゲーム内容が分かってしまっているので新鮮味が欠けるのは仕方ないことですね。



今作は評価も高く、これぞバイオという意見が多いようですが。当時を懐かしむという意味では確かにそうだと思います。

でも近年のゾンビ駆逐TPSのバイオの方がゲームとして面白いです。ちまちまとゾンビを避けていくのはまだ許せますが、ミニパズルのような仕掛けを解き続けていくのが面倒でした。最初からラストまで終始一貫して仕掛けがあります。

途中で拾うノートやメモなどで、洋館が仕掛けだらけの背景を補完していますが、いま見ると設定にムリあるなとか冷めて見てしまいます(´-ω-`)
もちろんオリジナル当時は最高に面白かったです。昔はそんなこと気にせず世界にのめり込めましたけど。

バイオ4以降のシューティングに特化したバイオしか知らない人は、別ジャンルのゲームという認識をもってプレイしたほうが良いでしょう。




途中からプレイが苦痛になりましたが、バイオシリーズが好きだし投げずに最後までやりました。残るはクリス編。
クリス編にはレベッカ出てくるし、進み方もジルと少し異なるというのをモチベーションにしてクリスもクリアしました。

ちなみにジルで2周クリアすると、バイオハザード3のコスチュームが手に入るようです。ミニスカが気になるところですが、その気力は残っていませんでした^^;

評価:★★☆☆☆
PS版プレイ済みという観点からの評価なので厳しめです。
オリジナル版未プレイの方にとっては★3~4といったぐらいでしょうか。

<良い点>
リマスターの名に恥じない内容
 バイオハザードを忠実に再現しています。

美しいグラフィック
 現行機で生まれ変わったグラフィックは一見の価値あり。

サバイバルホラーの原点を楽しめる
 あの死角にゾンビいそうで進みたくないという場面が随所にあります。

バイオ1~3が好きな方には最高
 オリジナル版未プレイの方にもおすすめです。

おまけ資料
 ストーリー資料(テキストと動画)があり、これまでのバイオをおさらいできます。特にウェスカーズリポートはウェスカー自らが話してくれます。



<悪い点>
ゲームシステムが古く、飽きが早い
 展開を知っているので、懐かしむ以外に楽しめるところが少なかった。
 オリジナル版未プレイの方は展開にハラハラするので楽しめると思います。

終始仕掛けを解き続けなければいけないのが億劫
 「ゾンビ避ける。仕掛け解く。ゾンビ避ける。仕掛け解く。」が延々と続く。

エリア移動の際、扉を開ける演出や、階段下りる演出などをカットできない
 元々この演出は、PS版でロード時間を誤魔化すための苦肉の策でした。リマスターという性質上当時の演出があっても良いが、演出のON/OFF設定を持たせるか、せめてキャンセル出来るようにしてほしかった。



以上により、今作をプレイするまでは バイオハザード0 HDリマスター も購入するつもりでいましたが、いまは保留にしています^^;

.



スポンサーサイト

 バイオハザード HDリマスター

 Xbox Scorpio XboxOneS XboxOne Xbox360 バイオハザード バイオハザードHDリマスター biohazard biohazardHDREMASTER ResidentEvil

- 2 Comments

おちゃっち  

GC版発売当時はこの作品のために本体購入したほど期待し、楽しめましたが
現世代機のリマスター版となると 購入はすれどプレイは進まず...です ^^;
確かにクオリティアップはしていますが...中身は同じですもんね~

どうも現世代機はリマスターが主流のような感じで
イマイチ楽しめないというのが正直な気持ちです...
だからこそ完全新規IPの『ReCore』に期待してます☆

2016/07/14 (Thu) 20:42 | EDIT | REPLY |   

みき亭  

Re:

稲船氏のMighty No.9の評価が微妙なことになっていますね。
ReCoreで名誉挽回となればよいですが。
E3のゲームプレイ動画見ても、面白さがあまり伝わってこなかったのが気になります^^;

XboxOneではリマスター版よりも下位互換で対応してほしいところです。
その方が重要あると思いますし。
先日レッド・デッド・リデンプションの下位互換版ダウンロードが集中して、一時サーバーがダウンしたようです。

2016/07/14 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。