Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

みき亭のXBOXブログ

Latest Post
--
-- 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

03
2015 

KINECTの活用事例を調べてみた(´・ω・`)人(´・ω・`)

xboxonekinect.jpg
今回は普段話題に挙がらない不遇のKinectについてです。

Kinectは画期的なテクノロジーですが、ゲームでは生かし切れてないように思います。ゲーム以外のところでも活用されているようですが、活用事例はあまり知られていませんね。
そこでどんな事例があるか調べてみました。


まずはKinectとは

引用

【ただのカメラではない】
・深度センサーにより 物体までの奥行き情報を得られる
 「人」の骨格追跡
 人の位置や全身の 関節の動きがわかる

・複数のマイク
 音のする方向がわかる、音声認識ができる

・上下稼動モーター
 カメラに映る物体の高さに合わせて 向きを調整できる

・加速度センサー
 重力の方向がわかる





【様々な分野における取り組みの例】
・ゲーム
・リビングルーム (住宅)
・医療現場
・リハビリテーション
・見守り支援
・教育
・人流計測
・ヒューマンエラー防止
・商品統計 (コンビニ エンスストア等)
・アパレル
・デジタル サイネージ
・アミューズメント施設
・危険区域における 構造調査
・等々…






【臨床現場における利用実績と評価】
・東京女子医科大学 脳神経外科 / 福島県立医科大学 呼吸器外科
 外科手術にて 導入・テスト

・東京女子医科大学
 術前/術中の高磁場 MR 画像や病理組織診断画像を術中に閲覧

・福島県立医科大学
 術前の胸部 CT 画像と 事前に立体化された画像を術中に閲覧

・清潔野で執刀外科医が自ら片手操作

・医師から高い評価 





【医療における KINECT の利用】
・医療現場での意識
 結論: 臨床における意思決定で有用なソリューション

・さらなる進化
 滅菌が必要とされる他分野への応用
 術中の電子カルテ参照
 より直感的な操作や表現





【KINECT の持つ可能性】
・人の「しぐさ」を捉えることのできる 新しいテクノロジー
・アイデア次第でさまざまな分野に活用できる
・イノベーション




引用元:
The Microsoft Conference 2012
「KINECT - 活用事例 (PT-002_shinjich.pdf)」より

その他資料:世界に広がる Kinect の展開




ちなみに情報として、
「Kinect for Windows v2」センサの生産を終了
「Kinect for Xbox One」センサに一本化!

引用

Microsoftはブログ投稿で「Kinect for Windows v2」センサの生産を2日付で終了すると発表した。

2014年に発表されたKinect Adapter for Windowsを利用すれば、Kinect for Xbox Oneセンサを「Windows 8」および「Windows 8.1」搭載のPCやタブレットに接続できる(ただし「Kinect for Xbox 360」センサは接続できない)。

今回の措置にもかかわらず、Microsoftは現在もXboxとWindowsの両方を対象にした開発プラットフォームとしてKinectに力を入れていることを、Fry氏は強調した。


引用元

参考資料:次世代版 Kinect for Windows の提供を開始



こんな高性能センサが個人レベルで
購入できるなんてすごい時代になったものです。

Microsoftの巨大資産を背景とした基礎研究の賜物ですね。
だってXBOX ONEのコントローラーの製作費用に1億ドル掛けるんですから…
参考:XBOX ONE購入その1

Kinect for Windows SDK(ソフトウェア開発キット)も無料公開しているし。
Kinectはもっと日の目を見てよいと思います。

ただゲームのジャンルに絞っていうと、
Kinectは日本の住宅事情に全く向いていないと思います。
スペースの確保が難しいのと、
飛んだり跳ねたりする騒音が近隣に響く環境が多いですから。



引用

Kinect を遊ぶために必要なプレイスペース

一人の場合:
Kinect センサーを取り付けた場所から約 1.8m の距離と、自分の両手を振り回せる程度のスペース

二人の場合:
Kinect センサーを取り付けた場所から約 2.5m の距離と、
お互いの両手を振り回しても相手に当たらない程度のスペースがあれば楽しむことができます。


引用元:Kinectをご購入まえに




こんな環境絶対無理 (´・ω・`)
Kinect_space.jpg



私はXBOX360でKinectと一緒にダンスエボリューションと
ユアシェイプ フィットネス・エボルブを購入しましたが、
騒音を気にしてほとんど遊べませんでした。
でも思い切り動ける環境なら楽しいと思います d(≧▽≦*d)。

ユアシェイプ フィットネス・エボルブは騒音が出る動きは少なかったですが、
このためだけにKinectするのも何なので、自然にプレイしなくなりました。
ゲーム要素はありますが、あくまでフィットネスですから・・・。

ゲーム中はライトユーザーからベビーユーザーまで細かく設定できて、
無理なくトレーナーがちゃんと指示してくれます。

続けていたら引き締まった体型になっていたでしょう。
最近わき腹が気になります(´・ω・`)。

そういえばForza Motorsport5でKinectがあると、
ヘッドトラッキングで向いている方に画面が遷移するみたいです。
XBOX ONEのKinectは持ってないのでよくわかりませんが^^;。

Forza Motorsport5で運転席視点でプレイすると視野角が狭くて、
並走する車が分かりにくいんです。
でもKinectあれば首をクイッと向けば、
その方向に視野が向くということだろうから
これは欲しいと思いましたが・・・、
その為だけにKinect購入はちょっと考えます^^;。

関連記事
スポンサーサイト

 XBOX KINECT関連

 XBOX XboxOne Xbox360 Kinect

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。