Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

みき亭のXBOXブログ

Latest Post
09
2015 

XBOX ONE購入その11(カスタマーサポートとチャットで落着)

yatto.jpg

Cさんとの電話から2週間ほど経ったある日。
着信履歴に0120…から始まる番号がありました。

まさか…(;゚д゚)


これはAさんに違いないと直感しました。本当にもういいですってば(#^ω^)。
Cさんとの最後の電話で、Aさんにも情報が伝わると思っていたのに、なんで情報共有できないんだ。

またサポートセンターに電話しろというのか(#^ω^)ビキ
無駄だと思いましたが、掛かってきた番号に電話してみました。
やっぱり折り返し電話は不可。

システムでデータベース化しているはずだから簡単に情報が分かるはずなのに。それで分からなければ、おそらく運用がおかしい。業務フローに抜けがあるんだと思う。それとも特別な理由があって、敢えて情報を共有・検索できないようになっているとか。

それは考えにくいかな。今回は単にヒューマンエラーの気がする。

システムがどんなテーブル構造でリレーションを組んでいるのか興味あります。やっぱりSQL Serverで組んでいるんだろうか。
もしMicrosoftがOracleで組んでいたら、ちょっと笑えないかも(-ω-;)

話を戻しまして。

電話以外に連絡する手段がないか考えました。そういえばチャットでの受付もあったような…。ホームページを調べるとありました。

XBOXチャットサポート!

しかしチャット…
これまでの経緯をいちいち文章で打ち込むのか(#^ω^)ビキビキ

やってやんよ(#^ω^)カタカタカタカタ

チャット中に長い文章は打ってられないので下書きしました。
感情的にならないよう気をつけました。

いざチャットにログイン!
しばし待つ(b゚ェ゚o)

すると担当者Eさんがチャットに出られた。

まずは挨拶を一文打つ。
そしてこれまでの経緯の下書きをコピペしていきました。

私が申し上げた内容をまとめると、だいたいこんな感じ。
・本体交換を済ませたあとに、別担当者(Aさん)からまだ送られていないと連絡があったこと。

・担当者によって異なる問い合わせ場号(ID)を発行していたこと。

・サポートセンター内で情報を正しく共有していないこと。
※ゲーマータグやメール履歴を調べれば、本体交換が済んでいることが分かるはず。

・担当者から直接電話とメール(機械的に送信したものでない)が来ても、こちらからは担当者へ折り返しの電話やメールは受け付けてもらえない。よって通常のサポート窓口に電話しなければならず、特定の担当者に繋がるまでのステップが多い。



結びに、
・今回起きた問題を次に生かしていただきたいこと。

・サポートセンターは縁の下の力持ち。
 皆さんがいないとXBOXに未来はないので頑張ってほしいこと。

・そしてAさんにも頑張っていただきたい旨をお伝えしました。


これらを打ち終えたあと沈黙が流れる。

・・・返事が来た。

Eさんから謝罪と感謝の言葉がありました。
そしてAさんにその旨伝えておくとの事でした。

やれやれ…
これにて本当に一件落着ヽ(*^ω^*)ノ

長かった。


関連記事
スポンサーサイト



 XBOX ONE購入編

 XBOXONE購入カスタマーサポートフリーズ

4 Comments

罰一郎  

本体5回交換し、その後白本体新品も購入したがそれも不具合に当ったおいらはサポートに何度も連絡しましたよ!
平和島の倉庫から送られてくる交換品は絶対、返品とかの回収品を次の人に回してると思う
なのであそこからの調整品(サポート談)は信用してない
サポートも知識有る人とない人がいるからなぁ
ある人に当るといいけど、薄い人に当るとイライラする
基本的なマニュアル対応はいいんだけどね

2015/04/10 (Fri) 20:24 | EDIT | REPLY |   

みき亭  

本体5回交換は凄まじいですね。
回収品がそのまま転用されるのが事実なら結構な問題ですが…。

確かにマニュアル対応はよいですが、
サポートも人によって程度が変わりますね。

Microsoftがサポートセンターを子会社化して資産連結しているなら、
無借金経営してそうですから資金繰りは大丈夫…かな!?
Microsoft本体が運営しているなら尚更です。
株価調べてないので分かりませんが。

サポート用品をケチったら一層クレームが増大して、
ブランドを落とすことになるので
資金に苦しくないなら回収品をそのまま転用するようなことは
考えにくいと思います。

ただ修理して使い回すことはあるかもしれません。
Microsoftを擁護するつもりはありませんが。

もしくはサポートがただの請負の可能性もあります。
世間には幾つものメーカーのサポートを
一手に請負う専門業者もあったりするようなので、
そういったところに委託している可能性はありますね。
事実は闇の中…。

2015/04/10 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

罰一郎  

平和島は倉庫(物流センター)らしい
ヤマトが言ってた 土日祝日休みのただの倉庫だって
そこで修理なんてする訳ない・・・でしょ
サポートも平和島の細かい事は知らないみたい 土日やってないことも知らなかった
同じようなの送られてくるからおかしいとは思ってたんだが、他にも似たような書き込みがあったから
多分?そうなんじゃないかなぁ・・・と
ま、憶測の域は超えませんが
調製品は使いまわしなのは当然ですけどね 基本傷だらけですし
ただ使用可能だという判断基準が甘いのは確かでしょう

サポートでもONEユーザーで詳しい人もいるんですけどね
ただMS側から細かい事は教えてもらえてないみたいです

2015/04/11 (Sat) 17:41 | EDIT | REPLY |   

みき亭  

サポートも知らないMicrosoftの情報というのもあるかもしれませんね。
私の場合、本体交換1回ですみましたので何とも言えませんが、
傷や指紋もなく新品でしたので満足しています。

2015/04/11 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment