Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

みき亭のXBOXブログ

Latest Post
--
-- 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

27
2015 

ギアーズ オブ ウォー シリーズ

GoW_Trilogy.jpg

今年初旬 Twitch で、ギアーズオブウォー(以下GoW)の海外イベントを放送していました。

海外ではGoW3の人気がまだまだあるようで、イベントではGoW3だけがプレイされているようでした。最新作であるはずのGoWジャッジメントは存在しなかったような扱い^^;

開発者のクリフ・ブレジンスキーは日本のアニメやゲームが好きで、インスピレーションを得たとインタビューで語っていました。バイオハザード4もやり込んでいたようです。

GoWはシンプル操作で多数のアクションが取れるのが特徴です。おそらくTPSでカバーアクションを初めて取り入れたゲームじゃないでしょうか。GoW発売以降カバーアクションが一般化されました。

そしてこのゲームを代表する武器でありストーリーに大きく関わるドーンハンマー。使いすぎて地表が焦土と化し、その巻き添えで人類が死滅しかけるというトンデモ兵器。

これ「AKIRA」の衛星型レーザー兵器 SOL が元ネタと勝手に思っています^^

AKIRA Satellite in Orbital Laser-weapon



なんといっても国内版では日本語吹替えのキャスティングがすばらしい。吹替えのクオリティがシリーズ通して秀逸です。バッチリはまっていて映画のようです。特に主人公マーカス・フェニックスを担当している廣田行生さんの声が、英語版の音声とイメージがピッタリです。


私はGoW2、3に収録されたホードは随分とプレイしましたが、対戦モードはほとんど遊んでいません。またGoWジャッジメントにホードは収録されず新たなゲームモードが幾つかありましたが、どれもあまり楽しめませんでした。キャンペーンは良かったですが^^;

ホードは全50ウェーブという長丁場です。順調に進んでも全クリアにはおよそ3時間掛かるので、10ウェーブ単位で区切って遊ぶこともあります。あと振動オンでプレイしていると手が痺れてくるので、常に振動オフにしていました。

ウェーブが進んで敵が固くなると、スナイパーライフルでヘッドショットしても数発当てないと倒せませんが、トルクボウならインセイン(最高難易度)でもヘッドショット一発で倒せます。ただトルクボウは標的を拡大するスコープ機能がないので当てるのが難しいです。やり込んでいた時はこのトルクボウで長距離ヘッドショットよく狙っていました。仲間が敵に囲まれてピンチの時にヘッドショットで窮地を打破したときは達成感があります。

武器の装備も左右にトルクボウ、ブームショット、片手用にボルトック・ピストルというアンバランスなゴリ押し強襲装備でよくプレイしていました。
立ち回りを考えるなら、アサルトライフル系を持つ方がいいのですけど^^;

しかしこのゲーム改めて見ると18禁だけあって結構グロいです。ライフルにチェンソーくっ付けて敵をぶった切るという発想。正直キチガイじみています。日本人にはできない発想です(´д゚lllノ)ノ ヒイィィィ!!

GoW_Lancer.jpg



GoW2が海外で発売されたとき、ゴア表現が問題で国内での発売は見送られました。

ある日たまたまソフマップに立ち寄ると店頭に海外版のGoW2が置いてあり、360の海外版パッケージの実物を初めて見たこともあって好奇心で購入しました。そしてホードにハマりました。迫りくる敵を味方と撃破していくのがめちゃ楽しかったです。ただ海外版故に日本人はほとんどいません。なおかつマッチングがかなり悪く、開始に数時間かかることも頻繁にありました。

たとえば仕事から帰宅し、食事と風呂を済ませていざ出陣と360を立ち上げ、ホードのマッチメイキングを開始しても全然マッチングせず。そのまま寝落ちして知らぬ間にホードが始まり、銃声と爆音で目を覚ますと深夜2時や3時ということも・・・Zzz(=ω=*)
それほどマッチングが悪かったです。

やめればいいのにやっとのマッチングだったので、眠気を我慢してプレイしたこともありました。それほど面白かったです。朝眠くて辛かったですけど(ノД`)~゜。

ほか思い出としては追加マップのDLCがありましたが、海外DLCのためダウンロードできませんでした。IPで弾かれていたようです。海外ゲーマータグでもダウンロードできませんでした。

当時どうしても欲しかったのでVPN(Virtual Private Network)環境を整えPCを米国のサーバーに見立てました。そしてPCと360を繋げIPブロックを回避し、Paypal決済でDLCを購入しました。非常に面倒くさかったですが、それを忘れるほど追加マップは面白かったです。のちにDLCが全部入った国内版GoW2が出ましたが、海外版で満足していたので購入は見送りました。

GoW3は当初から国内でも発売されたので国内版を購入しました。ゴア規制ありでしたが面白さに影響ありませんでしたし、サーバーは海外共通だったのでマッチングしやすかったです。


先日のE3でGoWのリマスター版「Gears of War Ultimate Edition」と「GoW4」が発表され話題になりました。
「Gears of War Ultimate Edition」は海外で8月25日に発売されますが、国内は未定です。発売されるでしょうか^^;



スポンサーサイト

 ギアーズオブウォー

 XBOX ONE 360 ギアーズオブウォー Gears of War

- 2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/08 (Sun) 00:52 | EDIT | REPLY |   

みき亭  

その節は

き○(○人目) さんへ
その節はコメントを頂きありがとうございました。
当時ブログ休止中だったもので、ご返事が遅くなりすみませんでした。

ゲーマータグ宛にメッセージを送信しておりますが、
XboxLiveのメッセージは30日経過すると自動削除されてしまいますので、
こちらにもメッセージを残しておきます。

以下本文
------------------------------------------------------------
ご無沙汰しております。
ブログを見てくださり、ありがとうございました。
そしてコメントに気付くのがかなり遅くなってしまい、すみませんでした。
ブログ放置しっぱなしだったもので^^;

GoW2でご一緒したプレイは私もよく覚えています。
少人数での50waveクリアは達成感半端なかったですね。
あとGTA5のことはお気になさらず^^)/。

ブログまた少しずつ更新しようと思ってます。
もしよければ、いまプレイされているゲームがあれば教えてください。
是非またご一緒にプレイしたいです^0^

2016/02/06 (Sat) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。